職種別研修

受付・秘書


来訪者が最初にコンタクトを持つ受付や、秘書はその組織のものや役員を象徴する存在でもあります。受付の心構えから、基本動作、役員をアシストする役割としての業務範囲や意識の持ち方をおさえながら接遇をロールプレイングを交えトレーニングいたします。一般の業務と兼任で受付をしなければならない方への、意識の向上やイメージアップ・スキルアップにも。

コールセンター・ヘルプデスク等の電話応対研修


ルーティンワークで事務的になりがちな応対スキルの見直しやばらつきの平均化(底上げ)、新人加入時の基礎トレーニングから応用編の定期的なスキルアップトレーニングを、実務に則した事例でロールプレイングしながら、応対の意識の違いや応対内容の違いを改善してゆきます。個人別に長所を伸ばしマイナスイメージを無くすよう評価・アドバイスします。

医療関係者・介護ヘルパー 接遇研修


心安らぐ、安心した気持ちになれるような接客によって、満足度の高い「選ばれる施設」になっていただくようコミュニケーションのスキルを磨きます。 患者さんだけでなくその家族にも配慮ができる接客マナー、スタッフ同士のビジネスマナーも含め、施設の質を左右する人づくりを徹底します。

販売員・販売スタッフ研修


ビジネスマナーの基礎から、店舗での立ち居振る舞い、お客様に好かれるためのコミュニケーションスキル、売るためのニーズの探り方、お客様の話の聴き方、してはいけないこと、クレームの受け方、などスタッフ教育のお手伝いをさせていただきます。

訪問工事・配送従事 スタッフ研修


家具や電化製品の設置作業、通信環境の配線作業など、一般家庭に訪問し上がらせていただいて仕事をする方には信頼と安心を与えるためのコミュニケーションスキルが必要です。身だしなみや表情、言葉遣いと話し方、お宅での振舞いなどにおいて、好印象を与えるため、企業イメージをアップするためのトレーニングをします。

飲食店舗スタッフ研修


お客様を大切にする心は共通していても、お店のコンセプトによってその表現は違ってきます。お店のイメージを大切にしながら、お客様にそのサービスに満足していただくため、どのように振舞ったらよいのか、基礎と事例に則したトレーニングで好感度を高めてゆきます。料亭や和の風情のあるレストランでのサービスマナー研修もございます。

営業研修


お客様に不快感を与えない好感度の高いビジネスマナーの基本と、聞きやすい話し方、積極的でありながら相手にプレッシャーを与えない商品アピール、相手が何を求めているかを聴き取る(察する)大切さを考えます。「商品を売る=人柄を売る」という視点からトレーニングいたします。

展示会・内覧会スタッフの接客研修


展示会に社員が説明員として接客する、プレゼンテーションする場面が増えています。多くの来場者に商品をご紹介し、アピールし、商品・組織のイメージアップをはかり、営業に繋げる、販売に繋げるための接客トレーニングをします。好印象作り、話し方、説明の仕方、ビジネスマナー、展示会場でのチェックポイントはなにか。展示会を控えた勉強会、リハーサル時の社員研修をお勧めします。

階層別研修

役員クラスのイメージアップ研修


  今更聞けない身だしなみのこと、マナーのこと。「何だか冴えない」と思われてしまうのは組織にとってもマイナスイメージにつながります。基本に立ち返るとともに、話し方を含め表現力のブラッシュアップも。ご希望によりまして傾聴などのコミュニケーションスキルアップトレーニングやコーチングの要素を含めた研修もご提案いたします。
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キャリアアップデザイン


 入社して2〜3年の頃のステップアップトレーニング。毎日が何気なく過ぎて無駄に過ごさないために、初心に返ることと、目標を見失わないように自己を見つめなおします。ご希望に応じて、テーマを設け研修プログラムに組み込みます。(例:後輩の指導、プレゼンテーション、クレーム対応など。)

コールセンターのSV研修


リーダーとして、管理者として、必要な資質と実務のための研修。現状把握、(サービス)品質管理、スタッフ育成・管理、などの基本を、ケーススタディ、ロールプレイングを交えてトレーニングします。各社のスーパーバイザーの業務範囲に応じて、研修プログラムを作成いたします。

インストラクター研修


社内のパソコンを教える立場の方々、派遣会社のPCインストラクタスタッフ、パソコンスクールの講師増員に伴うインストラクター養成のお手伝いを致します。パソコンの基礎の習得済みを前提とし、「話し方」「生徒さんへの接し方」「レッスンの組み立て方やメリハリのつけ方」など、分かりやすく好感度の高いインストラクタを目指します。

テーマ別研修

プレゼンテーション研修


 人前に立ち発表・発言することに慣れていない方へ、見た目の効果から、話し方、見せ方をトレーニングします。また、プレゼン内容の組み立て方、プレゼンテーションソフトの使い方、作り方もご希望に応じてプログラムに組み込むことが可能です。

クレーム対応研修


 お客様がどんな時不快に思うのか、喜んでくれるのか、顧客心理を考えながら接客の基本に立ち返ることに加え、解決の基本手順、怒りを増幅しないためのタブー集などを、短時間のセミナー形式、あるいはじっくりとロールプレイを含めたトレーニング形式で行います。

職務転換に備えたコミュニケーション研修


 あまり人と接することのなかった職種から、営業職などへの配置となるなど、コミュニケーションスキルが重要になった方々へ、ビジネスマナーの基本と表現力を高めるためのトレーニングをお勧めします。また、状況に応じてパソコン講習を含めた研修プログラムも作成いたします。

仕事にもプライベートにも役立つ話し方


 「話し方」に的を絞ったトレーニングです。「暗い」と言われる、消極的でうまく言いたい事が伝えられないなどの悩みは多くの方が抱えています。和やかなサロン形式から厳しいトレーニングまで状況に応じたレッスンを致します。

面接対策


就職活動、転職やリタイア後の復帰など仕事を求める方々の節目に避けて通れない「面接」・・・求められるのは立て板に水のような流暢さではなく、熱意やキャリアを上手く伝えることや、好感が持てる人柄を見てもらう事にあります。学校、自治体の皆様の企画〜実施のお手伝いをさせていただきます。